開発に関するまとめ (C#, ASP.NET, Angular, Shopify)

開発に関することをここにまとめます

RFPの書き方読み方

RFPの書き方読み方をまとめました。

 

お仕事の依頼をするときにRFPRequest For Proposal)が使われます。開発会社としてはちゃんと読めるようになることが大切で、依頼をする会社さんは書けるようになることが、より円満なプロジェクトを生み出します。(それだけじゃありませんが・・・)

 

qiita.com

 

有名なのはこちらのサイトにあるブランコの絵。こちらは要件定義書をちゃんと書くことによって防げるという話ですが。RFPにおいても、ちゃんと正確かつ確実に伝えることによってよりよい提案を受けることができます。

 

f:id:syantien:20190306183406p:plain

お客さんはこう説明したと思った

f:id:syantien:20190306183445p:plain

開発プロマネはこう聞き取った(ちょと違いますね・・)

f:id:syantien:20190306183543p:plain

アナリストはこうデザインした。(なんかすごいデザイン)

f:id:syantien:20190306183618p:plain

プログラマーはこのようにデザインした(機能的に満たしてないよ・・)

 

www.projectcartoon.com

 

とこんな感じにちゃんと正確かつ確実に伝える術を持っていないと大変なことが起きるのです。